あまり毛糸でちょうちょ

ほんの少しだけ余った毛糸も捨てないで!

中途半端に残った材料を活用してかわいいものができあがったときってみんなに自慢したくなりますよね。「やっぱり大事にとっておいてよかったー」と自分で自分をほめる瞬間です(笑)

 

用意するもの

●フォーク(ちょっと大きめのディナー用が使い易いです)
●余り毛糸
●ハサミ

IMG_2334

 

作り方

フォークの真ん中に毛糸を通します。糸端は結べる程度に残してくださいね。

IMG_2335

 

別の色の毛糸をジグザグにかけていきます。

IMG_2336

 

だいたい7往復ぐらいするとふっくらかわいくできあがるようです。

IMG_2337

 

そして最初に通した毛糸を上でぎゅっと結びます。

IMG_2338

 

触覚部分をバランスよくカットしてください。

IMG_2339

 

フォークからするっと抜くと、ふっくら毛糸のちょうちょができあがりました。

IMG_2340

 

色を変えてたくさん並べるとかわいいですよ。

IMG_2341

私は1本の毛糸に等間隔に縫い付けて小さいガーランドにしてみました。棚にマスキングテープで糸の両端を留めたらちょこっとアクセントになりそう。

いかがでしたでしょうか。クリップに結び付けて本のしおりにしたり、裏に両面テープを貼って立体シールのように使えばラッピングのポイントにも使えます。

爪楊枝に縫い付けてお弁当ピックを作るのもいいかもしれませんね。焼きたてのマフィンにカラフルなちょうちょのピックを刺したら特別なアイシングをしなくてもおもてなしに使えそう♪

ほんの少しの余り毛糸で色合わせを楽しんで作ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です