封筒DIY~変形カードの封筒を手作りしました。

10/23~11/6に参加する西荻きのこ村2016のDMが送られてきました。

毎年楽しみなnemunokiさんデザインの素敵なDM、今年は15cm角の変形カードだったのでピッタリサイズの封筒を作りました。

amzn_2016-09-25_164243

WeRMemory keepersのenvelope punch board

amzn_2016-09-25_164322

これは入れるカードのサイズに合わせて封筒にしたい紙をカットすれば、あとはパンチしながら折り筋を入れて簡単にピッタリサイズの封筒が出来上がるボードです。

カードのサイズから紙の大きさが一目でわかるようにリストがプリントされています。(インチ表示ですけど)

すごく便利です。角を丸くするパンチまで付いているので市販の封筒みたいな出来上がりになりますよ。

amzn_2016-09-25_164339

今回はピッタリサイズの折り紙があったので紙をトリミングする必要なし!25cm角の折り紙をキャンドゥで買いました。20枚入って100円。確かクラフト紙のモノトーンタイプもあったと思います。また見かけたらストックしておきたいです。

ガイドラインに左端を合わせて。。。

amzn_2016-09-25_164405

折り筋を入れてパンチしていきます。

amzn_2016-09-25_164436

紙を90°回転して4回繰り返します。

amzn_2016-09-25_164422

折り線と切り込みが入りました!

amzn_2016-09-25_164510

なんと反対側には「角丸パンチ」が付いてます!

amzn_2016-09-25_164520

ほら!丸く切れてます。

amzn_2016-09-25_164548

折り線で折って

amzn_2016-09-25_164615

のりで貼り合わせれば出来上がり!

amzn_2016-09-25_164631

ピッタリ!

amzn_2016-09-25_164646

宛名はハワイで買った店員さんが胸に貼る名札シールです。普通はHelloなんですが、Alohaがあったのでまとめ買いしました。

amzn_2016-09-25_164733-2016-09-25t08_31_37-998

きのこ作家が素敵な西荻の書店のギャラリーに集まる「西荻きのこ村」にぜひお越しください。

sen_11

10月23日~11月6日

12:00~21:00

西荻きのこ村2016

西荻 信愛書店 en=gawa 

杉並区西荻南2-24-15

img_5458

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です